スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、納品報告参りますっ!

『【黎明】紫毒の水球』

まずはご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

さて、今回のシナリオで敵となった『アヤカシ兵器』の解説&ネタばらしでも。
『アヤカシ兵器』はアヤカシなんだけど、アヤカシとはちょっと違う、そんなアヤカシです(ややこしい
まぁ、兵器と付いているだけあって、敵を倒す為に作られたものなんです。
要約すると、アヤカシに作られたアヤカシってな感じなんですね(わからねぇよ/ぁ

そんなアヤカシ兵器も今回で二回目の登場。
第一回は大規模連動として出したんですが、結構な好評をいただきましたので、第二弾をNPCに絡めて出してみました。
これからも、黎明と亜螺架の戦いは続いていく予定です。

で、今回の内容というと。

目から鱗のプレイングでした!
当初、水系のアヤカシですので、凍らせて砕く、みたいな流れになるであろうと予想していたのですが、そこに『中和』という素晴らしく面白い案が!!
という訳で、即採用(ぁ
ああいう形の結末となりました。

あと、プレイングでは石灰と書かれていたんですが、小さな村に漆喰なんてあんまりないだろうという事で、ただの灰に勝手に変更させていただきました。
灰も強いアルカリ性の物質ですので、十分効果は望めました。
ナイスアイデアをありがとうございました!

ついでに、最後に出てきましたアヤカシの核『夜色の闇珠』ですが、宝珠ではありません。
正体はまだ明かせませんが、今後のアヤカシ兵器との戦いにおいて、重要なキーになってくる予定です。

では、今回も参加いただきましてありがとうございました!
少しでもお楽しみいただければ幸いです。

PS:『呟き』初めました(何


以下、コメントへのお返事です。




>参謀様

コメントありがとうございました!
別に呼び方考えるの面倒臭くなったわけじゃないんだからねっ!(ぁ

今回の振々との対決は、エピローグという事でとらえていただければありがたいです。
ほら、最初の印象は最悪、でも絡んでいくうちに仄かな恋が芽生え‥‥(ぇー

なんてことは冗談ですが、正直会話できる場面が無かったのは、真柄としても残念で仕方無かったです。
きっと、まともに会話していれば、「お前らどんだけ喋るんだよっ!?」ってくらいリプレイの字数を圧迫した事でしょう(ぁ

確かに今回に限らずですが、物語の主軸になる人物に絡むのが一番おいしいポジションになってしまいますよね‥‥。
できる限り登場シーン&台詞に偏りが出ないようには心がけているのですが、100%出来てるとは言い難く‥‥。
ここはもっと精進すべき所ですね。貴重なご意見ありがとうございますよ!

今回はあまりしゃべらない事もあって(喋り方も変えてらしたので)及第点は頂けないかな?
一応、神戸、大阪、京都くらいでしたら書き分けはできるつもりでいます。
流石に、和歌山、滋賀、三重弁は怪しいですが‥‥。
ともかく、こちらもできる限りPL様のご要望に見合う形で表現できるように頑張りますよ!

称号に関しては、今回の配役?に見合ったものを差し上げました。
あまり使い出が無い称号ですが、貰っていただければ幸いです(苦笑

PS.だから『一緒だよね…?』って、そういう意味です(意味深/ぁ



>白扇なお人

遂に見つかってしまったっ!?(ぁ

という訳で、ようこそお越しくださいました(ぺこっ

毎度遼華のシナリオにご参加くださりありがとうございます!
前回の内政シナリオでは、色々と面白い案を頂き、心津の国造りに大いに参考になりました。

ご指摘いただきました、前回のシナリオでの遼華の扱いですが、心津か奏啄かどちらにのみ出す予定でした。
OP段階ではどちらに行かすか、まだ決めておらずプレイングを見て決めようと思っておりました。
で、皆様のプレイングの結果、奏啄へと向かわせることとなりました。
ですので、白扇なお人との絡みは今回残念ながら実現できず‥‥申し訳ありませんでした(反省

会議の方は、まとめ役のポジションが真柄の中で定着してきているので、あのような感じで使わせていただきました。
まとめ役=聞き役になるかと思いますので、会議中も終始聞き役。おかげで出番が増える(ぁ
会議内容もご満足いただけたようで、幸いです。

白扇のお人的に戦闘よりも内政関連のプレイングの方があってると、真柄も思います。
モデルがあの人であるなら、個対個では中々活躍の場が無いでしょうしね。
開拓者では、そのポジション的に大人数を率いるということ自体がまずないでしょうし‥‥。

経済的な世界背景ですが、舵天照には江戸時代程度の文化が存在します。ですので、「市」や「座」などの経済活動は既に存在するので、リプレイ上にも登場させています。まぁ、「市場」という名称は今のそれとは多少意味合いが違うでしょうけどね(苦笑

確かに、どさイベでそんなこと呟きましたね‥‥。
まぁ、経済学という明確な分野を修学しているわけではないので、そこまで知らないと申し上げたのですが、まぁ、一応社会人ではありますので、それなりの知識は持ってます。
とはいえ、あくまで一般教養レベルですので過度な期待はなさらないでくださいね(苦笑

っとと、心津の地理に関してのご質問ですが、心津は霧ヶ咲島という島に存在しますので、地形は火山島の様な仕様です。
中央に大きな山があり、その裾野が海まで伸びている。海との境界が山の境界ですので、平地がほとんどありません。
ただ、霧ヶ咲島は火山島ではないので、独立峰を抱く孤島とは少し違うんですけどね。ほら、真冷山脈なんて山脈も有してますし。
で、山脈から流れてくる雪解け水やら、南からの湿った風が山脈にぶつかって起こる霧やら積乱雲やらで、豊富な水源があり、それが山を伝って数多の川となって流れてるわけです。
まぁ、中国の地形にあてはめるよりは、日本の原風景(山と海)を思い浮かべてもらった方がわかりやすいかと思います。

ではでは、今回もご参加ありがとうございました!




>七丁目のチキン様


晴朗ぉぉぉおおおおっっっ!!!(号泣

とういう訳で、コメントありがとうございました(ぇー

リプレイ楽しんでいただけたようでなによりです。
こちらもいつも通り(ぉ)楽しんで書かせていただきました。
そして、いつも通り(ぁ)勝手にいじくりまわしてごめんなさい(ぇー

シリアス?シナリオではどう動かしていいものか非常に悩むチキン様のPCさんですが、事ギャグ&コメディシナリオだと、勝手に動く動く。
でも、プレイングは書いてね?(笑
チキン様の小ネタはリプレイの骨子を作るので、無いとリプレイが書けません(言いすぎ

そして、振々騎乗中のチキン様。これは真柄も書いていてニヨニヨしていました。
違和感がまるでない事はもちろんのこと、各々が考えてるであろうことが手に取るようにわかってしまう。
うん、パーフェクト(ぁ

振々更生計画は‥‥一筋縄ではいかないという事で一つ(何
楽しければそれでいい! それが振々クオリティ(絶対違ってる‥‥
あ、でもあまりはじけられると、ほら他の方との温度の差が‥‥。
その辺を心得て、どうぞもっとはじけてください(ぉぃ

今回のシナリオもご参加ありがとうございました。
思えば一年ですね。
最初、チキン様のPCさんを見たとき、「おぉ‥‥初シナリオでなんかすごいPCさん来たぞ‥‥」と、戦々恐々したものです(何
そして、プレイングを拝見して更に戦々恐々。
「なんだこの見事なプレイングは‥‥」
と、恐れ慄いたものです(笑
そんなこんなで1年。一番お世話になったPCさんのお一人になってしまいましたね。
あの時はまさか、これほど長いお付き合いをしていただけるとは、まるで思ってませんでしたが(笑

では、今回のシナリオも、そしてこれからもよろしくお願いいたします(礼
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

真柄 葉

Author:真柄 葉
WT『舵天照-DTS―』でMS業務に従事する、新米物書き。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。